● 《ラリージャパン 1》 会場までの道のり 〜 初日(北愛国サービスパーク)
9/3 (金)
まさっちはラリージャパンに備えて、今日は有休をとった。昼過ぎにゆっくり起きると、おぢょからメールが・・・「予定していたSS21が台風の影響で観戦中止に、SS22に振り替えらしい」と。SS22と同じSS26のチケットは持っていたので同じSSを見ることになりそうだ。当日になってのこの知らせはちょっと残念。出発は夜の8時すぎ、それまでまさっちはもういちど荷物の整理と、車の中で聞くCDを選択。事前に決めていた予定からすると結構ハードな旅になりそうだ。

夜8時過ぎに、おぢょと栗坊とベルで合流、夕食を買って厚木バス停へ。厚木バス停で珍と合流。そして、埼玉でシラと合流。全員集合した。北海道往復の長旅は珍のスパシオ(1.5L)に5人&荷物満載で頑張ることに・・・10時過ぎに埼玉を出発。青森7時半目指して爆走開始。

走り始めると、スパシオって結構すごい車のような錯覚?が・・・5人&荷物満載でも高速巡航可能だし・・・なおかつ結構燃費がよい。ぶん回しても10Km/L以上で走っていけそう。結局、青森には5時頃到着。まさっちとおぢょの2人で埼玉-青森間を給油以外ほぼノンストップで爆走。ココまでは予定通り?っつーか無理しすぎ(笑)
結局、予定していたフェリーより1時間早いフェリーに乗ることが出来た。

明け方の青森港。ここへくるまで長かったがまだ半分 青函連絡船にのって一路北海道へ

フェリーの中でしばし休憩。2等船室でちょっとよこになるも子供が走り回ってなかなか寝れない。親も見ているだけで注意もしない。何てことだ!まったく・・・そうこうしているうちに函館に到着

9/4 (土)
函館からはしばらく一般道を走る。途中でネズミ捕りと遭遇!危うく御用となるところだった。キケン Σ(゚д゚lll)アブナッ !ちなみに前の車はとまれの旗振られてました(かわいそうに)高速道路もしばらくは対面通行の片側1車線でトレーラーなどの遅い車に引っかかると抜かすことも出来ずペースダウン。途中で追い越しが出来るポイントに差し掛かるとスパシオフル加速!!ってことを延々繰り返しました。ドライバーも珍→栗坊→シラと順調にチェンジし、スパシオの限界を確認しつつ帯広へ。函館から6時間で到着。最初は予定していなかった愛国のサービスパークを観戦することが出来た。みんな良く頑張った!!

愛国サービスパークの駐車場。車がイパーイ

愛国サービスパークの中は各チームのピットがあり、ここで決められた時間以内でピット作業を行う。まさっちたちが着いたのはラリーカーが戻ってくる2時間くらい前だったが、すでにスバルワールドラリーチームのピットの前は人だかりが・・・まさっちたちもペターのピット前に陣取る。

SWRTペターのピット 同じくミッコのピット

ようやくピットにミッコの車が到着。すると、メカニック達は手馴れた様子で車をジャッキアップし、すぐにメンテ開始。ドロドロの車を20分後にはピカピカに仕上げてしまう。凄い!!

ミッコのピット作業中 ペターのピット作業中

その後、ミッコがサインを書きに近くへ来た。まさっちはかねてから準備していた極太マッキーペンとディーラーでもらったガイドブックをミッコの前に差し出すと・・・極太マッキーが目に入ったのか、書いてくれました!!ウレシーヽ(´ー`)ノミッコのサインゲット
その後しばらくしてペターの車もピットイン。目の前でラリーカーのメンテを見られるなんてかなり感動!いやー走ってないラリーカーをじっくり見るのもいいですね!!残念ながらペターのほうは、すぐ奥に引っ込んじゃってサインをもらうことは出来なかったけど、サービスパークは楽しかった。

サービスを終えた車はそのまま車検場へ ミッコのサインと極太マッキー

この後、サービスパークの駐車場を出るのにかなり時間がかかり、近くの温泉に行ったのは夜11時過ぎ。急いで風呂に入って泊まる予定の体育館に行くも、駐車場が満車で停めることが出来なかった。おなかがすいたので吉野家で豚丼(十勝名物かどうかは定かではないが・・・)を食べ、体育館での仮眠をあきらめ、明日のシャトルバスの駐車場で時間をつぶすことにした。

続く・・・
MACH-555 Topic TOPにもどる



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送