● 《大阪2004冬》 冬の大阪を歩き回りました 2日目
2日目の朝はなかなか起きられず、結局ホテルのチェックアウトぎりぎりの10時まで寝てしまった。今日も「共通1日乗車券」を購入し、天王寺から地下鉄に乗って大阪ビジネスパーク駅へ。駅を降りると目の前に高いビル「クリスタルタワー」が見える。ちょっと目をずらすと大阪城天守閣が見える。この建物のギャップの激しさも大阪らしい。いざ、今日の最初の目的地大阪城へ。

大阪ビジネスパーク駅前の
クリスタルタワー
大阪城の梅林
2〜3部咲きだがいっぱいの人が・・

大阪城では、梅林で撮影するもまだ2〜3部咲きであった。しかしカメラマンは多く、いたるところで三脚を構えていた。大阪城を一周し、事前の下調べ通り大阪水上バスにでも乗ろうと思ったが、実際その水上バスを見てみると、ガラス張りの船で、船の中から撮影できなさそうなので、ちょっとどうしようか迷ったが、一人で乗るのもちょっと寂しいので今回はパス。それではこれからどうしよう・・と迷ったが、とりあえずネットで調べるかということで、大阪の秋葉原、日本橋へ行く。

日本橋の地下街で昼食を食べ、ドコモショップで携帯電話の電池を充電したあと、ビックカメラへ向かった。ネットにつながっていそうな端末を探しうろうろしてみるがなかなか見当たらない。ようやく見つけ早速ネットサーフィン。そういえば日本一低い山が大阪にあったはず。でそこは天保山といい、地下鉄大阪港駅が最寄駅らしい。

大阪港駅から歩いて5分程度で天保山へ到着。結構有名?らしく、まさっち以外も「日本一低い山」に登山しているひとが何人かいた。それにしても標高4.53メートル!!の山は本当にあっけなく登頂。これでまさっちは日本一高い山と低い山の両方を制覇した(笑)。帰りは大阪港駅まで歩くのがおっくうになったので近くのバス停からバスに乗ってなんば駅まで行く。このときも共通1日券のおかげでフリーパス。それにしてもよく歩いた・・・

天保山の三角点
ここが日本一低い山頂です
4.53メートル!!国土地理院公認です

夕方、昨日と同じくあべの橋駅でモツ子と待ち合わせ、まずは昨日からぶったフェスティバルゲートへ行く。今日は時間も早かったので、ジェットコースターに乗る。建物の間をすり抜けて進むのはスリル満点だ。

その後は二人とも帰りのバス乗り場である大阪駅へ。夕食は梅田周辺で散策し、お好み焼き屋でお好み焼きとネギ焼きをお腹いっぱい食べる。9時過ぎに先にモツ子が青春ドリーム号で東京へ、10時過ぎにまさっちがハーバーライト号で本厚木へそれぞれ出発。次の日の5時過ぎに無事本厚木駅へ到着。始発に乗って帰ってきました。

今年の大阪旅行、日本一低い山への登山など少々マニアック感があったが、今度はUSJなどの定番も行ってみたい。